ヤマメシ

よっさん

よっさんさんのヤマメシ

2017年08月21日 01時15分

北アルプス 剱沢でキムチもやし入りインスタント味噌ラーメンのヤマメシ

北アルプス 剱沢でキムチもやし入りインスタント味噌ラーメンのヤマメシ

北アルプス 剱沢で三日目の朝食。
当初の予定では、サッと食べてすぐに雷鳥沢キャンプ場に行けるヤマメシということで、今回のキムチもやし入りインスタント味噌...【続きを読む】

  • ヘル子 マルちゃん正麺は山でも美味しかった!!
  • よっさん ヘル子さんへの返信 普通の乾麺より麺がしっかりしててマルちゃん正麺美味しかったね~😃 ヤマメシレギュラー入り決定だね👍

た

さんのヤマメシ

2017年08月20日 17時57分

トマト丸ごとソーセージごはん

トマト丸ごとソーセージごはん

大霧山で山ご飯の予定でしたが、山頂が混んでいたので、下山して、蓑山へ登る途中のベンチで頂きました。

●食材(一人分)
・ 米 0.5合
・ ソー...【続きを読む】

  • ヘル子 チーズの画ヂカラはんぱないですね!お味はチキンライスのような感じですか?
  • ヘル子さんへの返信 チキンライスというよりも、パエリアに近いかもです。

yoshie

yoshieさんのヤマメシ

2017年08月20日 14時33分

ひよこ豆入りキーマカレー♪

ひよこ豆入りキーマカレー♪

北アルプス立山の雷鳥沢2日目の夕食はキーマカレー。
やっぱりご飯は美味しい!
モリモリ食べて大満足です♪

材料
豚挽肉(自宅で炒めてクミン等で...【続きを読む】

  • カレーのパッケージに油性ペンでの書込み。私もやりますね(^^;
  • yoshie ☆よっさんさんへの返信 コンビニとかスーパーをウロウロしながら、ヤマメシに使えそうな食材を探すのが日課です 笑 で、このキーマカレーの素は一人分づつ作れて、ルーがフリーズドライみたいに軽い。 味もしっかりしてるから、普通にカレーとしても使えるような気がします。 前室は子連れの我が家(とにかくテント内ではおとなしくできない…)には必須で、購入時はアライかエスパースかプロモンテか悩んだ末、重さより前室ありの快適さを選んだわけであります〜
  • yoshie ☆たさんへの返信 準備するときのこういう細かい作業が好きだったりします 笑 ウチの子はこんな私を見てるので、自分達の行動食(おやつ)をジップロックで食べる日毎に詰め替えたり、余分な包装を予め切り離したりする事が当たり前になってます 笑

yoshie

yoshieさんのヤマメシ

2017年08月19日 19時41分

鰻のタレと車麩でお手軽すき焼き♪

鰻のタレと車麩でお手軽すき焼き♪

雷鳥沢で4泊してきました。
初日の夕食はやはりお肉!

雨が降ったりしてなかなか外で作れませんでしたが、バーナーの風除けを忘れたのでちょうど良かったです…【続きを読む】

  • yoshie ☆よっさんさんへの返信 鰻のタレにも色々あるので好みのタレを見つけてくださいね♪ 煮物とか、牛丼とか、山で恋しくなる甘い醤油味にぴったりです〜
  • yoshie ☆たさんへの返信 車麩はタンパク質だし、軽いし、煮物焼き物揚げ油と色々使えて便利ですよねー 唐揚げは特に美味しいです♪
  • ヘル子 盛付けがスバラシ〜イ!!

よっさん

よっさんさんのヤマメシ

2017年08月19日 11時49分

北アルプス 剱沢でリゾーニを使ったコンビーフ入りトマトリゾットのヤマメシ

北アルプス 剱沢でリゾーニを使ったコンビーフ入りトマトリゾットのヤマメシ

北アルプス 剱岳下山後の晩御飯は、yoshieさんのヤマメシを参考に、今回初挑戦となるリゾーニを使ってヤマメシを料理してみました。
見た目お米ですが、実...【続きを読む】

  • よっさん yoshieさんへの返信 リゾーニは、完全にレギュラー入りしました👍 これ超便利ですね&美味しい😉 鍋の大きさもありますが、たくさん食べてます(笑)
  • ヘル子 お鍋の底にこびりつくのは考えものだねぇ。火加減と湯量なんだろうなー
  • よっさん ヘル子さんへの返信 縦走で鍋やられると、後々苦しくなるからね~💦

Masuya44ak

Masuya44akさんのヤマメシ

2017年08月19日 00時58分

ナスとピーマンの肉みそ炒め

ナスとピーマンの肉みそ炒め

高瀬ダム~烏帽子~船窪~七倉山荘を巡った時、烏帽子のテン場宴会メニュー。
ブナ立担ぎ上げ重かった~(笑)
二日目は船窪小屋で夕食を頂きました(^_^)...【続きを読む】

  • Masuya44ak yoshieさんへの返信 もろきゅうっぽい食べ方も良さそうですね~
  • ヘル子 こんな便利なお味噌があるんですね!参考にさせてもらいますー
  • Masuya44ak ヘル子さんへの返信 いろいろ合いますのでぜひ~

た

さんのヤマメシ

2017年08月18日 07時09分

白ワインのサングリア

白ワインのサングリア

最初に断わっておきますが、くれぐれも飲み過ぎ注意です。今日のお山はケーブルカーがありましたので、ケーブルカーで降りましたよ。
山友さんに教えて頂いたサン...【続きを読む】

  • Masuya44akさんへの返信 簡単に出来ますので、是非お試しください(^^♪
  • ヘル子 これは…危険!汗かいた後にゴクゴク飲みたい〜!!
  • ヘル子さんへの返信 はい。超危険です(笑)

よっさん

よっさんさんのヤマメシ

2017年08月18日 00時38分

北アルプス 剱沢でシャウエッセン入りインスタントラーメンのヤマメシ

北アルプス 剱沢でシャウエッセン入りインスタントラーメンのヤマメシ

北アルプス 翌日の朝ごはんは、簡単シャウエッセン入りインスタントラーメン(塩ラーメン)に前日の残りごはん。
作り方は、全部ぶち込んで煮るだけの超簡単&ウ...【続きを読む】

  • よっさん 北さんへの返信 シャウエッセンの塩加減がたまらんです👍
  • yoshie 下山後のスーパーでシャウエッセンを見た長男の一言「今これ見ると嫌な事思い出しちゃうね…」って(笑)
  • ヘル子 yoshieさんへの返信 ああ…きっとクマが拾って食べたかなー

た

さんのヤマメシ

2017年08月15日 18時31分

なんちゃってケークサレ

なんちゃってケークサレ

ホットケーキミックスとウィンナーで作るケークサレです。準備不足で具の種類が少ないです。
● 材料
・ ホットケーキミックス 50g
・ 鶏卵 1個
...【続きを読む】

  • よっさんさんへの返信 3枚組なんですよ。 http://www.a-kimama.com/gohan/2016/07/52081/
  • ヘル子 休日の朝ごはんにも良いですねー メシ練がてらやってみよう
  • ヘル子さんへの返信 全ての食材を混ぜ混ぜして焼くだけですからね(^^♪

よっさん

よっさんさんのヤマメシ

2017年08月15日 12時40分

北アルプス 剱沢でドライカレーのヤマメシ

北アルプス 剱沢でドライカレーのヤマメシ

北アルプス入り初日の晩御飯は、剱沢にて。
最近やってみて美味しかったドライカレーを今回はごはんでいただきます。(前回はバゲットに乗せていただきました...【続きを読む】

  • yoshie ウチも2日目の夜にキーマカレーだったんですが、同じくお肉炒めて持って行きましたー 考える事一緒ですね 笑 そして、ガッツリ食べたいときはやっぱりご飯がいいですね!
  • よっさん yoshieさんへの返信 お米最高です👍